南キャン・山里、本人の前での「テレビ観てないアピール」に激怒


2日放送『自慢したい人がいます ~拝啓ひねくれ3様~』(テレビ東京系)で、「テレビを観ていない」アピールをする人に対して、南海キャンディーズ・山里亮太が怒りを爆発させた。

◼知らない自慢は面倒くさい?

視聴者から「コレって自慢してもいいですか?」という投稿を募集したところ、40代男性が「1度もディズニーランドに行ったことがないのが逆に自慢」との投稿が。

これを山里、ハライチ・岩井勇気、三四郎・小宮浩信は「自慢にならない」と一蹴。山里は「行ったことない、知らないってことを自慢し始めると面倒くさいヤツになる」と怒りを滲ませていく。

関連記事:山里亮太、「応援するとブレイクする」自慢のファンに苦言 「何分の1よ」

◼テレビ見てないアピールに怒り

山里が特に怒りを覚えるのは「テレビを観てないアピール」。カップルの女性から写真を頼まれたさい、彼氏がずっと「誰? 知らないんだけど」と知らないアピールをしてくることがあると山里は明かす。

本人の前、その場でわざわざ、知らない・テレビを観ないアピールをするのではなく、少しは気を遣って「知らないんだったら帰りに(彼女に)聞けよ」と切り捨てた。

◼反省する視聴者も…

実際に「テレビを観ていなくて知らない」可能性はあるものの、彼女はそれを知っており、写真まで頼んでいる状況でわざわざそれを口にする必要はない。

視聴者からも「テレビ観てないアピールはマジで嫌い」「テレビ観てないアピールは草」と共感の声が。また一部からは「俺、似たようなことしてたかも…」と反省する声もあった。

◼3割強は「最近テレビを観てない」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,500名に調査したところ、全体の35.3%が「最近テレビ観てないと言ったことがある」と回答している。

テレビタレントの前でわざわざ「テレビを観ていない」というのは、例え本当だとしても失礼にあたる。彼女や知人が知っていて、写真を頼んでいる状況でそれを口にするのは、間違っていることを理解すべきだ。

・合わせて読みたい→三四郎・小宮浩信が編み出した緊張緩和法に「試したい」との声殺到

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2014年6月25日(水)~6月27日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9151888