【上海クリスマス2019】深夜便到着でも大混雑!浦東国際空港の入国審査の注意点!

こんにちは!😊
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
上海浦東国際空港の到着から出発までをレポート

前回は羽田空港の出発をレポートしました。
beauty_1575045192943

深夜遅くの出発なので時間には余裕がありましたね!
でも出国審査は大行列なので免税店でお買い物したい人は注意が必要でした🤔

今回は以下の内容をレポート☝️💕
・上海に到着!入国審査会場まで何分かかる?
・浦東国際空港の入国審査は大混雑?!
・始発までの時間つぶしはスタバで!

上海に到着!入国審査会場まで何分かかる?

今回は羽田発Peachの深夜便を利用!

上海浦東国際空港にはほぼ定刻通りの4:55に到着しました!

外はまだまだ真っ暗💥

後方の席だったので飛行機を降りた時間は5:04!
beauty_1575061473940

タラップを降りて進んでいきます。
beauty_1575061491864

「到着出口」と書かれた方向を目指します🏃‍♀️💨
beauty_1575061679490

ずーと進んでいくと「入境外国人指紋自助留在区」と書かれた看板があるのでこちらに向かいます。
写真がぶれていて申し訳ないです😖💦
beauty_1575061682152

ここから入国審査が始まります。

飛行機を降りてからここまでは5分で到着しました!
意外と入国審査の会場までは近かったです🙆‍♀️💗

浦東国際空港の入国審査は大混雑!

さて、入国審査へ向かいたいと思います!

※ここからは撮影禁止エリアなので写真はありません。

①指紋認証登録
中国では2018年から入国時に指紋認証登録が必要になりました。

先ほど目指していた「入境外国人指紋自助留在区」には自動登録機(キオスク)があります。
機械にパスポートをかざすと登録スタートとなります。
日本語でのガイドもあるので安心です👍💕

指紋の読み取りがうまくいかない場合もありますが
何度か角度や圧力を変えると登録できるので、焦らずにじっくりやって大丈夫です🙌✨
登録が完了するとレシートが出てきます。

※2回目以降は登録の必要がありません。
そのまま入国審査に向かって大丈夫です!

登録済みの方がキオスクでパスポートをかざすと、このようなレシートが出てきます。
IMG_8331

②有人の入国審査
キオスクでの指紋登録が完了したら有人の入国審査へ向かいます。
キオスクの後ろにあるエスカレーターを降りると列があります。

ここでは有人入国審査では再度指紋と顔写真のチェックがあります。
登録した指紋との照合をしているみたいですね!

特に質問されることもなく入国完了です!

しかし!ここが大混雑🙄!!!!
ほかの便と被ったのか、めちゃくちゃ混んでいました。

列に並んでから入国審査が完了するまで60分!!!

激混みでした😭💔

どうやら日によって混雑具合は違うらしく
2週間後に行った際にはたった5分で完了しました🙄🌟

ディズニーに行く方は朝食の予約をしている人が多いと思います。
私たちも7時40分にルミエールキッチンを予約していました。

ホテルでチェックインなどをするとかなりギリギリでした💦
時間には余裕をもって予約したほうがいいですね!

入国に時間がかかり、ぐったり!
すぐにホテルへ向かいました🚕💨

始発までの時間つぶしはスタバで!

しかし、別の日に上海へ行った際にはたった5分で入国審査を終えてしまいました🙄💥
到着ロビーにはなんと5時15分に到着!早い!

上海の地下鉄の始発は6時、リニアは7時過ぎのため時間が余りますよね🤔
早朝は開いているお店も少ない…🤦‍♀️💥

そんな時におすすめなのがこちらです😆!

★スターバックス
到着出口の右手すぐにあります。
IMG_8041
クレジットカードも利用可能です🙆‍♀️💗

朝早くても空いていて、充電スペースもあるのでとても便利です。
お腹が空いたときはこちらで朝ごはんを食べることもあります☕️✨
IMG_8042

最近のおすすめはこちらのシリーズ🍑💕
IMG_8103
果物が入っていてめちゃくちゃおいしかったです!

こちらは梨バージョン!
IMG_8105

めちゃくちゃおいしくてさらにもう一杯飲んじゃいました😂笑
こちらはグレープフルーツバージョン🍋
IMG_8207

容器もとっても可愛かったです😍❤️
このように上海限定商品が楽しめるのもいいですよね!

時間が余った際にはぜひ立ち寄ってみてください😊🌈


---------------
以上!浦東空港の到着レポートでした!

次回は・・・
★空港からトイストーリーホテルまで早朝タクシー移動!乗り方・所要時間・料金をレポート!

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね

◎ツイッター(@meri_trip)のフォローよろしくお願いします☺️💕

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://meri-trip.jp/archives/21445112.html