ウォルトディズニーワールドのfree wi-fiのスピードを試してみた

WDWでは以前にもホテルの客室なんかではwi-fiが使えましたが、
2012年8月にマジックキングダムで全域でフリーのwi-fiが使えるようになったのを皮切りに、
今では4大テーマパークのほかダウンタウンディズニーなんかでもwi-fiが使えるようになっています。

これは特に日本人には嬉しいですね。
スマホさえあれば、高い海外パケット通信プラン不要で家族間でメールやLineなんかでやり取りできるわけです。

その速度はいったい如何ほどなんでしょう。実際Lineなんかに耐えられるもんなのでしょうか。
テストしてみました。

表示がkbpsなのは普段低速回線のスマホを使っているためです。

tampaanimal-09-10-10-01-35

まずはアニマルキングダム。下りで6mbpsとか出てます。ADSL回線くらい出ていますね。
LINEどころかskypeでテレビ電話だって余裕です。

fortepcot1-16-52-01

続いてエプコット。こちらも5mbps程出ています。

cocoamagic2-18-01

マジックキングダムで測ったらちょっと遅めでした。
0.8mbpsだとyoutubeを見たりするには遅いかもしれません。

fortanimal_2013-09-10-13-48-35

特に早かったのがアニマルキングダムでもう一回測ったこちら。
下り17mbpsとかちょっと遅めの光回線並みですね。

どうも、パークごとにスピードの差があるというわけではなく、
どこのサーバーにつながるかでスピードの差が出るみたいです(当たり前ですが)。
サーバーはFort Myers>>Tampa>>Cocoaの順で速いみたいですね。

遅いCocoaでも実際のところ、マップを見たりLineで連絡を取り合う分には十分なスピードですけどね。

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://disneyland.ldblog.jp/archives/33600554.html