手帳にお手伝いリストをプラスしてみた。手帳公開と、2週目の予定表!

おはようございます。

昨日お知らせしてたのでお手伝い表の公開 です!!!

フリーハンドな表で申し訳ない

image
image

セリアの半透明のふせんに、自分がやれるお仕事を書いて、

お手伝い表のところに貼ってあります。

できるお手伝いが増えたらまたふせんを増やす予定です。

1~10ずつ数字を書いて、10貯まったらお小遣いとしています。

これを始めてから進んで動いてくれるようになりました。

お風呂掃除はわたしがやる!とか、本人達で役割も決めてくれるように。

少し家事の負担も減ってきています。

無印の手帳のカバーにはポケットが付いているので、

子供達と選んだシールを入れてあります。

image


こども手帳を始めたきっかけは→
こちら★

シールはセリアです。

ほかにもセリアでこんなものを購入しました。

強力ふせんにかわいいデザインのふせん、透明ふせん。

たくさん購入してしまいました。。。

image

手帳も2週目に突入。本日は次女(2年)のをちらっと公開します。

きったない字ですみません
image
image

ダイソーにあったテープシールでデコってはりました(笑)

先週との違いは、右側に線を足して、右側には授業で習ったことを書くようにしてみました。

きょうはどんなことを習ったのかを見たらわかるようにしています。

テスト前になったら便利かとおもって。特に長女。

4年になったら、やはりテスト勉強をしなければうちは高得点が無理だと思うので、

私自身がどこを習ってきたのかを把握するためでもあります。

次女は早速学校で確認テストのようなものがあったみたいです。

テスト・賞状・トロフィーなど、学校、お稽古などで成果があった場合は、

ポイント制などを別で設けることにしました。

子どものモチベーションをあげるため。これを決めてから、次女はお稽古のテスト勉強をがんばる

ようになりました。

次女はドラキッズに3歳から通っています。自ら志願したので通わせてみたら、

すごくよかったみたいで最終の2年生クラスまできました。

先取り学習で、学校の予習をしてくださるのでとても助かっています。

そこで毎週テストがあるのです。

先週習ったところを復習して、テストします。もちろん習っているので目標は100点と

言われています。

ドラキッズで習って、自宅で復習し、テストを受ける。

100点が取れてあたりまえなんだということを今から身につけておくことが大事なんだと

思います。

ですのでうちでは100点取るとシールを貼るということにしました。

どんな感じにしたかはまた次回、手帳公開します^^

長くなりましたが、本日もご訪問くださりありがとうございました!

 

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://blog.livedoor.jp/rococoaoeri/archives/1473560.html