40代女性教諭がディズニーで男子中学生とキス 無責任な行動に怒りの声

(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
好きな相手とディズニーランドでキスをする…恋人同士であれば幸せなシチュエーションだが、その相手によっては問題になることも。

千葉県の市立中学校の女性教諭(44)が男子生徒にキスをしたとして、同県教育委員会が6日に女性教諭を懲戒免職処分にしていたことがわかった。

■ディズニーランドなどでキス

報道によれば、2017年12月から18年1月に7日程度、放課後の校舎内のパソコン教室などで当時担任だった男子生徒を抱きしめてキス。休日には東京ディズニーランドや葛西臨海公園に出かけ、同様の行為をしたとのこと。その後、男子生徒から話を聞いた保護者が市教委に相談し、これらの行為が発覚したようだ。

女性教諭は事実を認めており、男子生徒とは互いに好き同士だったと話し、「いけないことだと分かっていた」「気持ちを抑えられなかった」と述べているという。

■無責任な行動に怒りの声

相手が生徒であろうと、ひとりの人間に好意を抱くことは仕方ないかもしれない。しかし、実際に手を出してしまうことは一線を越えているだろう。教育する立場でありながら気持ちを抑えられなかったことに、ネット上では厳しい意見が相次いでいる。

「中学生…ないわー。相手が男子でも女子でもやっちゃダメ。教師が無責任な行動とるなよ…」

「息子くらいの歳の男の子に好意抱く気持ちわからない」

昨年放送のTBS系ドラマ『中学聖日記』では、有村架純演じる教師が教え子である男子中学生と禁断の恋に発展するという内容が物議を醸していた。内容に賛否が分かれていたが、ドラマと比較して「現実ではやっぱり厳しい」「リアルでは気持ち悪い」との声も。

「有村架純がかわいいから見れたけど、リアルにこういうこと起きるとやっぱ気持ち悪い」

「リアル中学聖日記なんだけど お互い好き同士ならいいやんってドラマなら言えるけど実際にあると中学生側の親としては複雑な気持ちだよね…」

■学生時代に教師と交際していた人は…

しらべぇ編集部は、全国20代~60代の男女1,362名を対象に「学校教師との恋愛経験」について調査を実施。「経験アリ」と答えた人は全体では1割未満とごくわずかだが、20代女性では1割を超える結果となった。

気持ちが抑えられず、禁断の関係に走ってしまった女性教諭。「いけない」と分かっていても、歯止めが効かなくなるほどに暴走させてしまうのが恋の恐ろしさなのだろうか。

・合わせて読みたい→「ストーカー」「犯罪者予備軍」の声も…有村架純『中学聖日記』第2話にネット騒然

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8443889